摂取カロリーと消費カロリーのバランスについて

ダイエットをしたい、しているという方は多いですがきっと「なるべく楽に痩せたい」と思っていると思います。

テレビを観ながらでもできるフィットネス機器や、置き換えダイエットなどなどそのようなニーズに応える商品はたくさん売られています。これまでの自分の生活をなるべく買えないで痩せたい、という気持ちはとてもわかりますがたぶん難しいと思います。

結局は摂取カロリーと消費カロリーのバランスで太ったり痩せたりするものです。お金と同じで、たくさん稼いで節制すればお金は残りますし使い過ぎればそれだけマイナスになり明日。食べ過ぎれば太り、動かなければ太る。よく考えれば当然ではあります。

それでも食べることが好きな方にオススメなダイエット法があります。それは、摂取カロリー以上にカロリーを消費する運動をすればいいのです。とても単純です。私はこれで痩せました。習慣になればジョギングも水泳も苦ではなくなります。痩せるのも早いので、やってみることをオススメしたいです。

運動系のダイエットは私には向いていませんでした

私は運動不足が重なり、体重が増えてしまった上に、体型も丸っこくなってしまいました。そこで運動不足を解消すれば元の体重と体型に戻るだろうと思い、運動系のダイエットをしようと考えたのです。

運動系のダイエットと言ってもたくさんあるので、どれがいいかと迷っていたら、テレビ通販でダイエットマシンを宣伝していました。見てみるとダイエットマシンで一日たった10分簡単な運動をするだけで、誰でも引き締まった体になれると言っていました。

これこそ私にぴったりなダイエット法だと思い、早速このダイエットマシンを買い求めたのです。そして届いたダイエットマシンを使ってみました。ダイエットマシンは特に負荷が重い訳でもなく、難しい動きをするわけでもなく、しかもたった10分運動をするだけで良かったので、辛い思いをせずに一日分の運動が終わりました。

しかし翌日に地獄が待っていて、ひどい筋肉痛と筋肉疲労になってしまったのです。それで私はこのダイエットマシンを使うのが嫌になってしまい、結局たった一回使っただけで終わってしまったのです。

継続は力なり?毎朝の習慣です

朝起きたらコップ1杯の野菜ジュースを飲む。18年続けている毎朝の習慣です。現在30代後半ですが、身長160㎝、体重50㎞弱と学生時代からほとんど変わっておりません。

私って、特別スリムなわけではないのですが、野菜ジュースをオススメする理由があります。新卒時から約10年、食品メーカーに勤務しており、職業柄試食を繰り返す毎日でしたので、確実に人より食べていますが、どうにかキープすることができたのもこの習慣のおかげだと思っています。先輩社員にも話をしてみたらさっそく試してみてくれ、個人差はありますがダイエットにつながった方が多かったので、試してみる価値はあると思います。

怖いですが毎日の体重測定をかかさず、その後野菜ジュースに太りませんように…と願いを込めて?飲み続けるだけです。できれば、1日の野菜摂取量がとれるものが良いかと思いますが、特にこだわりはありません。それくらいお手軽なダイエットです。これからも続けていきたいと思います。